【ビジネス回】直接体感する事の価値と価格設定を見誤るな!

コロナ禍から、エンタメ業界では

直接体感する事

のほか、

利益率の高い

オンライン配信

という選択肢が一般化しました。

 

この

ビジネスモデルが

【エンタメ業界

 の標準】

です。

 

だからこそ

『体験の価値』

が高まり、

値上げ

をしても絶対に
需要があるのです
(^o^)/

 

<目次>

1.劇場公開とオンライン配信のルール♪

2.『ライブの価値』は高まった!

3.豊洲PITも『ライブの体験価値』満載

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 


 

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▼劇場公開とオンライン配信のルール♪

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毎月、月末に『ビジネスの発信』を
5日間くらい連続で行っています。

 

今日は、
その『ビジネスウィーク』では
ないのですが、ビジネスの話、
エンターテイメントの話……

というか

『値上げの話』を

お伝えしたい

と思います(≧∇≦)

 

僕は……2年間くらい
「もっと値上げしようよ!」
と、学びに来ている生徒さん、
記事を熱心に
読んでくださっている人に
伝え続けております!


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今回はそのことについて、
エンターテイメント……
映画の話をしたいと思います


映画の配給会社に、

ワーナーさん

という大手の会社があります。

 

ワーナーさんが
発信していた内容について……

 

「なるほど、
 ここは悩ましいなぁ」
と思った部分……

「おいおい、
 もっと行こうぜ!!」
と思った部分がありました。

 

個人的な意見ですが、
お伝えしたいと思います
(≧∇≦)


エンターテイメント業界の人は
もちろん、
エンタメ業界以外の人……

特に店舗ビジネスや、
僕のような教育業で、
リアルな体験を提供しながら、
ビジネスに取り組んでいる人に、
ぜひ読んでいただきたい内容です。


ワーナーさんは、
コロナ禍の真っ最中のときには、
さすがに
『映画館に来てもらうのが難しい』
という状況を鑑みて、

新作の『劇場公開』と

『オンライン配信』を

同時に実施

されていました。

 

例えば『鬼滅の刃』を
イメージしてもらうと、
映画館で公開スタートした日に、
オンライン配信でも、
新作の映画が見られる…
というような取り組みです。

 

でも2022年から、

劇場公開と

オンライン配信

までの期間を空ける

ようになりました。

 

2022年というのは、
日本と中国以外では
「もうコロナは収束した」
と言っていた時期です。

 

この頃、
日本人はマスクをして、
何かを禁止していましたけれど……

アメリカやヨーロッパでは、
マスクも外して
『エンタメもOK』として、
スタジアムではガンガンに
声を張り上げていたんですよね。

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そして劇場公開と
オンライン配信までの期間は
『45日以上空ける』
ことをだいたいの
ルールにしているみたいです。

 

45日以上なので、
例えば3ヶ月以上など、
さらに期間が空く作品もあります。

 

ただ、アメリカと日本では
少し違いがあります。

 

アメリカは、
劇場公開後の最初の週末に
一気にお客さんが来て、
その後、
一気にお客さんが減るそうです!

 

日本は多重構造になっていて、
公開直後にコンテンツの
『コアファン』……

例えば『鬼滅の刃』なら
『漫画を全巻
 読み倒している人』や
『グッズを買っている人』が、
最初にバーンと来ます。

 

その後、口コミなどを
見てからでしょう……

『ライト層』つまり
「ちょっと気になるから
 行ってみよう!」
という人が続いて、
緩やかに収束する……

 

これが日本の特徴です。


「日本人っぽいなぁ」
と思いました。

『他の人の意見を
 聞いてから動く』
という層がいます。


ただ、ビジネスをしていると
『ライト層の人に
 少し遅れて来ていただける』
というのは、
ありがたいんですよね。

 

決して悪いことではなくて、

いい文化なのです!

少し『長続き』しますから。

 

だから日本の場合は、
間隔を45日と限らずに、
売れている作品ならば、
間隔を90日くらい
空けるようにしているそうです。


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▼『ライブの価値』は高まった!

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ここからが本題です!

 

『劇場で映画を観る』

という体験価値

は、絶対になくなりません。

 

『劇場』が最初のきっかけですが……

その後、劇場で売れたものを
『配信で多くの人に観てもらう』
『グッズの販売をする』
など、

他で『サブの利益』

を出していく……

 

その流れがメインである……

というのは、
おっしゃる通りですよね。

 

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やっぱり映画のチケットだけで
利益を出すのは少し難しくて、

映画をヒットさせた後に
オンラインで
ぐっと伸びていきます……!

 

オンラインは

『利益率』は

高いのです!

グッズ販売も、
映画のチケットに比べると
少し利益率が上がりやすくなります。


これは

アーティストさん

も同じ

です。

 

ライブを開催するときに、
コアファンに集まっていただき、
その後、会場でグッズが売れます。

 

家にいながら
グッズを買う人よりも、
ライブ会場で、Tシャツや
ペンライト、缶バッチなどの
グッズを買う人のほうが多い……

グッズは、ライブ会場で
一番売れます。

 

そして「ライブが良かった!」
という評判を聞いた人に
「行けなかったけれど、
 オンラインで観たいな」
とオンラインチケットを
買っていただく……

 

今、こういう

ビジネスモデルが

【エンタメ業界

 では標準】

です。

 

そう聞いて、やっぱり
「ライブの価値は
 高まったな!」

って思いました。

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コロナ禍で、オンラインが
当たり前になりました。

『当たり前になった』
ということは

『コモディティ

=一般化した』

ということですよね。

 

これはこれで……
いいことじゃないですか!?

 

オンラインなら、
家を出られない人や
「遠くだから行けない!」
って諦めた人に、
商品やサービスが届きます。

とってもいいことですよね


逆に、

ライブの価値は、

相対的に

高まった……!!

 

そもそも価値というのは
『増えると、価値が下がる』
『減ると、価値が上がる』
わけじゃないですか!?

 

例えば、ダイヤモンドは、
たくさんの人が
高いけれど買いますよね。

なぜかと言うと、
あまりたくさん採れないからです。

 

道端の石ころって
誰でも手に入れられるから、
価格がつかないし、
値段が上がりません。

もとはと言えば、
ダイヤモンドだって
石から作られています。

 

だから、そのもの自体の価値
というよりも
『希少価値』と言われるもの……

『数が少ないけれど、
 欲しい人が多いもの』

は価格が上がります。

 

逆に『数が多くて、
 欲しい人と商品の割合が
 1対1になるもの』は、
価格は上がりません。

 

例えば、欲しい人が
100万人いるけれど、
商品は100個しかない。

それなら……

1万倍パワーになるので
『価格が上がる』

 

そういう仕組みです。

 

当たり前のことを
丁寧に説明しました
(≧∇≦)


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豊洲PITも『ライブの体験価値』満載

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今日はもう1つだけ、
お伝えしたいことがあります

 

映画も、いよいよ

値上げになりました。

 

それはそうですよね。

原価が

上がっています。

 

映画館は、
エアコンだって使うし
電気代もかかります。

 

あとは、
映画館で働くスタッフさんの
人件費も上がって
きていますよね……

ポップコーンやドリンクの原価も
上がっているから、
利益率が下がるじゃないですか!?

 

そうなると、
価格を上げないと
利益が確保できないので、
価格を上げます。


例えば、
TOHOシネマズさん……

大手の映画館は

一般料金を100円

値上げして

2000円になりました!

 

同業他社も一斉に追従して
2000円になったので、

Twitterで

『映画 2000円』が

トレンド入り

したそうです。

 

もちろん、

価値ある映画は、

高くても

観てもらえます!

そうでなければ、
無料でも観ない……という論理です。

 

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その通りですよね。

「1900円が高いから観ない!」
という映画は、1000円にしても
観ないと思います。

 

映画館に行く時間や、
そこまでの交通費もかかります。

 

だけど「これは観たい!!」
と思ったら、
別に2000円だろうが、
2500円だろうが、
観ると思います
(≧∇≦)


「この映画は、
 映画館で
 見なきゃダメだよね!」

というもの……

 

例えば、少し前なら
『トップガンマーヴェリック』……

映画館で観なかった人は
「マジで人生損している!!」
と僕は思います。

 

音も映像も、全然違います。

 

だから

『ライブで

 体感するもの』

価値は、相対的に

上がっているのだ

と思います!

 

音楽なんて、めちゃめちゃ
分かりやすいですよね。

CDやオンライン配信、
あとはYouTube……

 

YouTubeなら無料で、
アーティストさんの
『曲+映像』まで聴いたり、
観られたりするのに、
ライブに
行きたくなるじゃないですか!?

 

それは

『ライブ体験に

 価値がある』

からです!!

 

生バンドだったり、
アーティストの息遣いだったり……

ライブ用の特別なアレンジや演出、
MCだったり……

 

『ライブ会場に行かないと
 味わえないもの』の価値……

これを提供することが
大事だと思っています。

 

僕も

東京の豊洲PITで、

12月21日に

『でっかいライブ』

を開催

します(≧∇≦)♪

 

『ライブでしか
 味わえない体験』

いっぱい詰め込もう
と思っています。

たくさん企画があります!!

 

なにしろ、MCは長いです。

そしてタオルを投げまくります。
非売品を投げます。

 

それから
『みんなで歌おう』のコーナー
やる気満々です。

今オンラインサロンでは、
みんなで歌いたい

『80年代、90年代の

 カバーソング』……

「これを歌いたい!」
という曲の募集
をして、
データを集めています。

 

▼公式LINE『鴨頭12/21歌手デビュー@豊洲PIT』

(※こちら→)https://kamogashira.com/clp/artist/


そんなふうに

『ライブの体験』を

設計することによって、

価値を爆上げできる!!

 

飲食店ビジネスであろうが、
本屋さんであろうが、
そういう

『体験価値を

 提供できる場』

をもっている人、全員が
取り組んだほうがいい
内容だと思います。

 

特に本屋さんは……
本当に、取り組んだほうがいい!

 

最後に……

もう1つ伝えたい!!

 

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(なんだよ、100円って!!

 『値上げ100円』って値上げじゃないよ(≧∇≦)

 

 そこは500円くらい……
 もっと大胆にいけよ(≧∇≦)

 

 そしたら、映画館で働くスタッフ、
映画を作っている人たちの給料を
上げられるかもしれないじゃん!!

 

 何をひよっているんだよ……
 Twitter民に!

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

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▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

講演家、YouTuber。日本マクドナルドでの勤務を経て、2010年独立。人材育成やマネジメント、リーダーシップについての講演・研修を熱い想いで行う「炎の講演家」として活躍。これらを記した著書も多数。YouTubeチャンネル登録者数100万人以上、再生回数2億回以上を数える。