どんなに絶好調な人でも
落ち込むときや
やらかしてしまう時がある!
僕自身も詐欺や社員の裏切り
アンチからの嫌がらせで
本当に落ち込みました!
そんな時僕は
“ある技術”を使って
立ち直り
そして
武道館のステージに
立つことができたのです!
<目次>
1.人生、生きてりゃいろいろあるさ
2.あなたは運が良い人です♪
3.諦めずに前に進み続けられた理由は……
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪
【ビジネスオンラインサロン鴨Biz】
『鴨Biz』は毎月1日~5日の
5日間だけしか入会できない
オンラインサロンです!
順番待ちLINEに登録して、お待ちください♪
▼オンラインサロン【鴨Biz】
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamobiz/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼人生、生きてりゃいろいろあるさ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は
「今ちょうど落ち込むようなこと
出来事がある」という人にとっては
スーパーラッキーな
記事になると思います(≧∇≦)♪
当たり前なんですが……
「人生、生きてりゃ
いろいろあるさ」
どんなに絶好調な人でも
たまには落ち込んでしまうようなこと
やらかしてしまうようなこともある。

やらかしてもいないのに
なんだか責められる。
そういうことがあると思います。
そのときのための記事なので
保存しておいてください♪
落ち込んだとき用の
記事として
保存することを
おすすめしておきます。
僕はお名前を
失念してしまったんですが
ある方がFacebookに
投稿していた文章を、
僕はメモ欄にコピーしていたので
これは参考になるので
まずご紹介させていただきます。
===============
実は数週間前クレームが来て
ひどく落ち込んでしまい
「こんな思いをするくらいなら
美容師なんてやめてしまいたい」
そう思っていました。
だけど思い留まることになったのは
「そんなことで
私を信頼してくれる人を
裏切りたくない」
という思いがあったからです。
アクシデントがあると
人はつい“ない”ものに
目を向けがちです。
何かに失敗したら
過去に失敗したことに
フォーカスしちゃう。
アンチが来たら
アンチされた数を数えてしまう。
「運が悪いなぁ」
ということが起きたら
過去の運が悪かった出来事に
フォーカスしてしまう。
過去のないものとつなげ
自分の価値を判断し
「私はダメな人間だ」
とレッテルを貼ってしまう。

だけどよく考えてみたら
“ある”ものの方が
多かったりするんですよね。
私の場合は遠いところから
わざわざ指名で来てくれるお客様とか。
長い期間、信頼して
通ってくださるお客様とか。
だから何に
目を向けるかって
とても大切だと
思うんです。
悪い出来事が起きた時は
ついつい悪い方に
フォーカスをしがちだけれども
そんな時こそ心を落ち着けて
“ある”ものを数えてみると
自分が大切にしたいものを
見失わずに済むのかもしれません。
===============
こんな投稿でした。
こういう経験は
きっと皆さんにもありますよね。
例えば、クレームは
もちろんないほうがいいし
受けたらそれを糧に改善していって
そのお客様に対しても
またそれ以外のお客様に対しても
良いサービスを
提供するために有効になる。
それはできると思います。
だけど“気持ち”を
考えると
クレームが来ると
やっぱり落ち込む。

何も考えないで
一般的な心理状況だと
「やっぱり私ってダメなんだなぁ」と
そんなふうに
思っちゃうことがあると思います。
真面目な良い人ほど
そうなると思います。
不真面目で悪い人、
そんな人がいるかどうか
分かりませんが
そんな人は
「うるせえ!ボケ!」
で終わるかもしれません(笑)
真面目な良い人ほど
クレームなどで
落ち込んでしまう。
あとはSNSで
良い情報を発信したいと思って
一生懸命良い情報を発信していても
それに対して……
「綺麗事ばっか言うんじゃねえ!」
「そんな人間ばっかじゃないんだ!」
中には誤解を招いて
「そんなつもりで
言ったんじゃないのに、
なんでそういうふうに
受け止められちゃうんだろう」
という気持ちになって
投稿するのが怖くなって
SNSの発信をやめちゃう人も
本当にいっぱいいると思います。

僕のところには
そういう悩み相談がいっぱい来るので
本当に多いなと思います。
こういうときには……
『リフレーミング』
「見方を変える」
というのがいいと思います。
『リフレーミング』というのは……
事実は一つで変わらないけれども
その事実をフレームを変える
見る角度を変えてみることによって
捉え方が変えられる。
そんな対処法なんですが
これはみんな使えるように
なっておいたほうがいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼あなたは運が良い人です♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕自身
この投稿者と同じような
経験をしたことがあります。
2020年くらいに
僕はビジネスYouTuberとして
「チャンネル登録者数102万人」
という目標を掲げて
毎日とんでもない量の
YouTubeを発信しまくっていた。
さらにあのときは
コロナ禍だったから
みんな本当に落ち込んだり
諦めている。
「もう無理だよ。こんなの」と。

今まで一生懸命頑張ってきたけど
「コロナ禍だから人と会うな」
と言われたら
仕事だって上手くいかないし
ずっと家にこもっていると、
落ち込んじゃうじゃないですか。
だからストレスが溜まって
人を攻撃する人や
諦めちゃう人がいっぱいいる。
こういうのを見て
「こんなときこそ
良い情報を
撒き散らすんだ」
という気持ちで
とにかく頑張って
広告費も年間3億6000万円をつぎ込んで
自分で払って広告を打った。
しかも何も販売していないからね。
ただただ良い情報を
世の中に広めるために
会社の銀行残高を
全部使って発信していた。
そんなときに……
「鴨頭嘉人は詐欺師だ!」
「いろんな人を騙して搾取してる!」
「倫理法人会っていう
団体のフロントセミナーをやって
金儲けをしてる!」
あることないこと
めちゃくちゃ書かれて、
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROを
閉店に追い込むために
「警察にみんなで電話しろ」
「保健所に電話しろ」とか
アンチYouTuberに
めちゃくちゃ叩かれた。

ちなみにYoutTubeのコメント欄は
“非表示設定”
というのができるんです。
アンチはされていないと
思っているから
毎日書き込むんだけど
みんなには見せないようにできる。
みんなも僕への
アンチの言葉を見ると
落ち込むじゃん!
嫌な気分になるじゃん!
だから非表示にしているんですが
実は当時非表示にして
見えないようにしていたが
僕のYouTubeのコメント欄には
一番多い時期には
アンチコメントが
1動画に4000件ついた!
おそらく4000人じゃない。
数十人がいろんなアカウントで
めちゃくちゃ書いていた。
なんならそのアンチYouTuberは
自分のYouTubeチャンネルでも
「鴨頭嘉人は詐欺師だ」とか
悪魔のような
とんでもないサムネイルを作って
僕のことを叩いていた。
そんなことを
二十数人がやっていたんです。
その中の2人とは
今でも裁判をやっています。
裁判をやるときは
僕は基本的に自分のことを
『勇気ある
メンヘラおじさん』
と呼んでいます。
別にメンタルが強いわけじゃない。
ただ対処しているのと
辛いことがあっても
そんなふうに攻められて
嫌な気分になっても
頑張っているだけなんです。

だから僕は
アンチYouTuberのコメントを
見ないようにしていて
スタッフに非表示に
してもらっているんです。
だけど裁判を
やることになったときに
さすがに僕もYouTubeを
見なきゃいけなかった。
そのアンチYouTuberが
僕のことをめちゃくちゃ
叩いている動画を
実は一晩かけて
100本くらい
見たんです。
そうしたら、頭痛と吐き気で
「もうYouTubeなんて無理だ」
という精神状態になった。
そんなときに
宇宙一のカミさん・明子さんに
「明子、俺もうダメかもしれん」
って思わず弱音を吐いたんです。
そうしたら、さすが明子さん♪
「嘉人大丈夫!
アプリ削除!
SNSのアプリ全部
スマホから削除して」
と言われて
実際にやってみたら
1週間も経たないうちに
めちゃくちゃ
元気になった!

この投稿している人と一緒です。
「アンチに
めちゃくちゃに叩かれた人は
世界中の人が僕のことを詐欺師だ
ウソつきだと思ってる」
つまりアンチにフレーミング
フォーカスしていたんです。
でもアンチの情報を
一切シャットアウトすると
実際に僕の周りにいる社員や
ビジネスパートナー
ファンの人たちは、
みんな僕が大好きで
僕に希望を見ていた!
だからリフレーミング
フレーミングを変えることによって
僕は今でも情報を発信して
世の中に良い情報を
撒き散らすということを
続けられています!

自分のことを
嫌いにならずに済みました。
なので、今この記事を
読んでくださっている人で
「落ち込むことがちょうどあった」
という人。
まずあなたは
運が良い人です♪
落ち込んでいるときに
良い情報に出会うって、
本当に運が良いことだと思います。
そして
今ちょっと辛いことがある人も
今はないけれども
今後出会うかもしれない
あなたにも言いたいんですが……
夢や理想に向かって
挑戦しているときこそ、
辛い出来事は増える!
だって何にもしないで
縮こまっていれば
辛い出来事には巡り合わない。
だから辛い出来事が
あったからといって
あなたの価値は
1ミリも変わりません♪
逆かもしれない!
今、辛い出来事が
先延ばしじゃなく
目の前にやってきたということは
あなたの人生が理想に向かって
加速しているタイミング
なのかもしれません♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼諦めずに前に進み続けられた理由は……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は……
「つらいことが
あったときに使っていこう!!
リフレーミング」
こういう考え方をお伝えしました。
僕もこれを本当に
何度も何度もやっています。
また
「リフレーミングを
自分でできないときにも
実は周りの人が
気づかせてくれる」
ということも
今までの人生を振り返ってみたら
本当にいっぱいありました。

先ほどもお伝えしましたが
アンチYouTuberとの戦いで
本当にズタズタになったけど
復活したときも
周りの人に
フォーカスをしたから
心が復活しました。
だけど、その後も
社員の裏切りにあって
僕のことをめちゃくちゃなウソを言って
僕から何人もの
コミュニティメンバーや
ビジネスパートナーが離れていって
社員やアルバイトまで
メンタルを病んで辞めていった
という出来事もありました。
そんなのが重なっているときに
一番信頼している人間が
詐欺師で3億4000万円の
詐欺にやられて
三重苦&資金繰り、
お金が大変で
四重苦みたいな状況でした。
僕はそのときに
歌手デビューをして
「2年後武道館」
という宣言をしました!

どうしてそんな辛いこと
苦しいことが重なっているときに
そんなことができたのかというと……
フォーカスを
変えていたから!
リフレーミングを
していたから!
そのことを歌にしているんですが
これは日本武道館でも
歌わせてもらいました。
『ステージ』
という曲です。
僕が本当に
四重苦で苦しんでいるときに
それでも諦めずに
前に進み続けられたのは……
ステージに
立ち続けていたから!
講演家として
全国いろんなところに行くと……
「ああ、鴨さんだ!」
「いつか会いたいと思ってた鴨さんだ!」
「YouTubeで元気もらった鴨さんだ!」
こんなふうに客席に
目をキラキラにさせて
集まってくれている人たち。

その人たちにフォーカス
焦点を当てたときに……
「俺はこんなとこで
立ち止まっちゃ
ダメだ!!」
「前に向かって
歩き続けよう!!」
こういうエネルギーを
お客様からいただいていました。
そのことを『ステージ』という
曲に込めさせていただきました。
YouTubeに『ステージ』という
曲のミュージックビデオがありますので
もしよかったらこの記事に
リンクを貼っておきますので
聞いてみてください♪
▼鴨頭嘉人
「ステージ」
Official Music Video
(※こちら→) https://youtu.be/KnhRIiPWDR0?si=USjWGK20afYU_nwb
YouTubeで
『鴨頭嘉人 ステージ』
と検索すると出てきますので
ぜひ歌詞など
味わいながら
聞いていただけると
嬉しいです♪
とにかく今、落ち込んでいる人
また今、夢がある
理想に向かって
突き進んでいる人は
必ず言われのないことを言われたり
足を引っ張られたりする経験が
やがて来ると思います。
そんなときに今回の
『リフレーミング』
「フォーカスを変える」
という自分を守る
もしくは……
「周りにいる人は
本当はあなたのことを
攻撃する人なんか
ものすごく少ない数で
圧倒的にあなたのことを
応援している人のほうが
多いんだよ」
こういうことを
自分に思い出させて
あげてください(^o^)/
僕もやっていきます!

それでは今日という最高の1日に……
せーのっ!
いいねー♪(^o^)/












