AIが当たり前になった時代に
本当に価値を持ち続ける
スキルは何なのか。
日本武道館への挑戦を通して見えたのは
多くの人が見落とす
“ある能力”の
重要性でした!!
人を動かす人ほど密かに磨いている
その能力の意外な
習得法をお届けします♪
<目次>
1.生成形AI時代だからこそ鍛えるスキル
2.声の技術を鍛えるための3ステップ
3.表現力を圧倒的な時間短縮で学ぶ方法
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪
【ビジネスオンラインサロン鴨Biz】
『鴨Biz』は毎月1日~5日の
5日間だけしか入会できない
オンラインサロンです!
順番待ちLINEに登録して、お待ちください♪
▼オンラインサロン【鴨Biz】
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamobiz/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼生成形AI時代だからこそ鍛えるスキル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は
Challenge Like A Baby
〜あの頃諦めた夢
今から叶えろ〜
という取り組みを、みんなに伝えていくため。
さらに
It’s your turn next
〜次はお前の番だ〜
というメッセージを伝えたくて
57歳で歌手デビューして
60歳になる今年に
日本武道館ライブに
挑戦しました!!
もちろん、このメッセージを伝えたいことが
メインの活動だったのだけど
副次的にというか
メインと変わらないくらい
やはり気づきや体験が
いっぱい生まれたのです。
その中の一つに
表現力を磨きたければ
歌を練習したほうがいい。
これは、めちゃくちゃ
想像していなかった……
まさかそんなことが
起きるとは!!と、思ってたのですけど。
つまりは多くの人は
別に歌が上手くなりたいと思って
生きている人はあまりいないと思うし
自分があまり
歌が上手く歌えないことに対し
コンプレックスを
もっている人もいないと思う。
仮にいたとしても
避けて生きていけますよね!?
例えば、カラオケに誘われても行かないとか
仮にカラオケに誘われても
私は聞くほうが好きですとか言えば
歌うことが好きな人はいっぱいいるので
あまり嫌われないわけです。
だから聞き専になることもできるし
逃げ専になることもできる。
なので
あまり歌で
悩んでいる人はいない
と思うのです。
でも、おしゃべりとか伝達力とか
コミュニケーションで
悩んでいる人は
もう99.9%悩んでいる……
私が喋れば全てうまくいくよ!!
なんていう人、そんなの
1000人に1人しかいないわけです。
シンプルにいうと、人前で話すにしても
1対1でコミュニケーションを取る。
それこそお友だち関係、家族関係もそうだし
営業なんてまさにそうなんですけど
このときのスキルを
因数分解すると
たった2つしかないのです。
スピーチ、コミュニケーションとは……
コンテンツとデリバリー
基本的には
この2つしかないのです。
話し方の学校ではこの2つの
テクニックの前に、土台である
マインドを半年間するので
その後に逆に
コンテンツとデリバリーの
成長がめちゃくちゃ早くなる。
ブーストがかかる
という
少し特別な講義をしていますが。
一般論でいうと
パブリックスピーキング
=人前で話すこと。
コミュニケーション
=一対一で話すこと。
これは全部
コンテンツとデリバリーの
2つに分けられるのです。
コンテンツとは
何かというと
『話の内容そのもの』
話の内容が、ただの自分の自慢話なのか
それでも聞いてくれる人にとって
再現性のある役に立つ内容なのか
みたいなものが、コンテンツ。
もうひとつは
デリバリー
『表現力』です。
最初に結論からいうと
生成型AIが当たり前になった
世界において、もうコンテンツには
価値がなくなります……
なぜかというと、誰だって
正しい内容とか効果的な方法とか
秒で自分で手に入れられるのに
わざわざあなたからそんな内容を
手に入れる理由がなくなったからです!!
人から聞くよりも
生成型AIから聞いたほうが
コストも安いし、早いし
楽なのです!!
しかも、なんか人だと
「お前が言うな!!」
みたいなことがあるじゃないですか!?
「こういう風にやったほうがいいよ」
と言っても
「お前やってねぇじゃん!!」
という気持ちが起きるときありますよね……
でも生成型AIで
「こうするといいですよ」と言われて
「お前が言うな!!
お前AIのくせにやってないやんけ!!」
とは言わないですよね。思わないですよね。
そういう意味も含めて
生成型AI時代において
スピーチ、コミュニケーションでは
コンテンツで差がつかない。
ということは、これから
鍛えたほうがいいのは
圧倒的にデリバリー!!
表現力でしか差がつかない世界に
どんどん今世界は向かっているのです。
そのことをこの鴨頭嘉人の投稿を
読んでくださっているあなたに
いち早くお届けする
というのが今回の記事です。
価値があるでしょう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼声の技術を鍛えるための3ステップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデリバリーというものを学んでいく上で
デリバリーも因数分解できるので
因数分解しておくと
『見た目』と『声』
なのです。
もちろん見た目のほうがインパクトはあります。
ただ今時、人前に立つときに
鼻毛ボウボウとか
ボロボロのTシャツ着てとかで
人前で話す人は、さすがにいないです。
やはり世の中の
レベルが上がってきている。
昔はいたよ
鼻毛ボウボウで人前で話す人……
もうさすがにいないと思うのです。
特に僕の投稿を読んでいる人は
そういう人はいないです。
ということは、次の要素。
一番差がついているのは
『声』なのです。
この声を鍛えていく方法で
最も短期間でたくさんの
技術を手に入れられるのが
『歌』なのです。
歌は、たった
3分間の中にものすごく
たくさんの技術習得ポイントが
入っているのです。
スピーチの世界は
それのゆったりバージョンなのです。
少し極端なことをいうと
3分の歌の中にあるテクニックを使えば
60分とか2時間とかの
講演会は余裕で相手を飽きさせないで
喋るテクニックが身につくということ。
ではみなさん
選べるとしたらどちらを選びますか!?
2時間の講演会の
テクニックを学んでいくという方法で
トレーニングするのと
3分間の歌を何度も
繰り返しトレーニングする?
どちらを選びたいですか!?
やはり、歌ですよね。
そう考えると今回は
ワンポイントレッスンでしかないし
きっかけにしかならないかもしれないけど
鴨頭嘉人が
3年間ボイストレーニングを受けたり
自分なりにチャレンジしたりして得た。
歌が上手くなる方法
3ステップ!!
お伝えしたいと思います(^o^)/
ステップ1、真似をする
これは間違いない!!
どんなボイストレーナーも
やはり真似をすることは
効果的だと言っているし
さらにこれは歌手の世界だけではない!!
アスリート。
運動とかオリンピック選手とか
野球選手とか
例えば
大谷翔平選手のバッティングフォームを
真似して上手くなるとか
そういうことも含めてです。
やはり
今の時代一番効果的に
時間短縮して
成長できる方法は、真似。
これ、歌は特に真似がしやすい。
なぜかというと
コンテンツが豊富だから♪
YouTubeで
検索すればいくらでも出てくるわけ。
自分が欲しい技術、もしくは
最初は自分が好きな
アーティストさんでもいいと思います。
それを真似するだけで
いつの間にかテクニックが手に入る。
例えば桑田佳祐さん。
サザンオールスターズの
ボーカリスト桑田佳祐さんの
TSUNAMIという歌を少しだけ歌ってみる。
真似をしているけど
そんなに上手く真似しなくていいのです♪
少しでも真似する意識だけで
ほんの短い時間に、ビブラートという
テクニックが入っているし
レイドバックという
テクニックが入っているし
高い音の時に軟口蓋を上げるという
テクニックも既に入っているのです。
だからこれを何回も練習すると
ビブラート、レイドバック、軟口蓋を上げる
これはもう習得したも同然♪
いいでしょ(^o^)/
例えば、Mr.Childrenの
桜井和寿さんだったら
最後にバッっと息を出す
ブレスアウトというテクニックだったり
呼吸すらも技術として使う
というテクニックが手に入っていたり。
あとは僕もライブでカバーしている
GLAMOROUS SKYの中島美嘉さんとか
HYDEさんが作った曲を
歌うとしますよね。
一番高いところは
ミドルボイス・ハイトーンの短ビブラート。
短ビブラートとは短くビブラート
短(タン)ビブとも言うのです。
肉の部位みたい(≧∇≦)
それが入っている。これが入っている。
こういうテクニックが手に入るのですよ。
真似をしているだけ
で、です!!
とても効果的なので、まずは
自分が好きなアーティストさんの
楽曲でやってみてください♪
ステップ2
自分の歌を録音して聞く
これが
一番やりたくないけど
一番効果的……
なぜならば、自分の声だけは
他の人が聞いている音と違う音を
普段聞いているからです。
皆さんも自分の声を初めて
録画とか録音で聞いた時に
キモ!!
何この声キモっ!!
と思ったことがあるでしょう。
でもそれが、あなた以外の
世界中の人が聞いている本当の声。
あなただけが、他の人の声は
そのまま空気振動したものを
鼓膜で聞いているのだけども
あなただけが
自分の口から出たものが
空気振動して鼓膜に入る
プラス骨に響いている。
さらに自分の顔の中の空洞に
響いている音も加わっているから
キモっ!!となるわけ。
でもハッキリ言います。
そのキモい声が本当に
他の人が聞いている声。
これを聞かずして
上手くなる方法はないので
少しここはつらいけれどもする
必要があるよというところです。
この真似をすると、自分の歌を聴く。
この2つを繰り返すと
何が起きるかというと!!
耳が鍛えられる!!
耳を鍛えることが
やはり大事なのです!!
結局耳が悪ければ、上手く喋れないし
上手く歌えないので
耳を鍛えるということを
ぜひするために
1、真似をする。
2、自分の歌を聴く。
まず取り組んでみてください!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼表現力を圧倒的な時間短縮で学ぶ方法!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は
スピーチ・コミュニケーションが
上手くなるために、実は
歌というものを学ぶと
ものすごく短期間で
スピーチも
上手くなってしまうよ
という話です。
その中で、鴨頭嘉人流
歌が上手くなる
3ステップ復習しますね!!
1、真似をする
別にモノマネ芸人にならなくていい!!
だから真似のレベルの
100点を目指さなくていいです。
6、7割くらいでいいのです。
真似をすることによって
その歌詞の使っている
表現力のテクニックが
手に入るからです。
2、自分の歌を聞く
これも必要。これはなぜかというと
耳を鍛えることがめっちゃ大事だから♪
正直にいうと
この2つのステップだけで
歌は上手くなるそうです。
ただ、この2つだけだと
時間がかかります……
例えば、毎日2時間
人の歌を真似したり
自分の歌を聴いていたりを
繰り返しするとします。
1日2時間で365日すると
730時間トレーニングできるのです。
730時間分、耳が鍛えられる。
確かにそうだが、本当に耳を鍛える
耳のレベルが上がるには
必要な時間は
1万時間くらいは
必要なのです。
耳のレベルが上がるんだよ!!
絶対上がるけど
1万時間くらい必要なわけです。
仮に、1万時間。
これは人によって違うけど
1万時間だとしましょう。
さっき言った
1日2時間365日、1年間730時間で割ると
14年かかるの……

14年かかって上手くなったら
もう喋る機会なくなっている人も
いるかもしれない……
営業マンだったら
その間に食えなくなってしまうよね……
だから、これを短縮したいですよね!?
これを短縮する方法が
ステップ3。
ステップ3
トレーナーから
フィードバックを受ける。
もうこれしかないです!!
ハッキリ言って
耳を鍛えるのに
14年かかるのを
短縮したい!!
例えば、さっき言った真似をするとか
自分の歌を聴いた。そこで
どう改善したほうが
いいか分かりますか!?
どう改善したらいいかを手に入れるために
ものすごく遠回りをする人がいるのです。
よくYouTubeとかで検索してみると
これは僕が言ってもいいのかな……
僕はボイストレーナーではないからな……
これはあえて言いますよ!!
私、KOZYの
ボイストレーニングを
3年受けているので
よく分かるのですけど。
世の中のYouTubeで
発信してるボイストレーナーの
8割くらいは
私より知識がないです。
KOZYじゃないよ!!僕!!
KOZYから3年間学んだ
僕のほうが正しい知識をもっています!!
僕より知識をもっている
ボイストレーナーの
プロは2割しかいないのです。
そう考えると、やはりきちんとした
ボイストレーナーについてもらわないと
無料のYouTubeだけで学んでいると
かえって間違った発声方法や
全然有効ではない
トレーニング方法をしてしまう。
その結果、かえって喉を痛めたり
短縮できなかったりするので
やはり良いボイストレーナーと
出会うことはめちゃくちゃ
大事だと思います。
僕はラッキーなことに
今回のチャレンジの時に
KOZYという
ボイストレーナーに
出会えた。
日本のトップだと思います!
KOZYよりも
知識があるすごいレベルのトレーナー
僕はYouTube上でも見たことないし
噂でも聞いたことがない。
ボイストレーナーに
指導をもらうのは実は
僕は今までで3人目です。
だからタイプが違う人を
受けたことありますけど
桁違いなのです!!
ぜひこのステップ3
トレーナーから
フィードバックを受けたい人は
KOZYに連絡してみることが
オススメでございます。
ただ、KOZYも人間が1人なので
何百人もは指導は
できないかもしれないの。
もし受けたいなと思っている人は
いつか受けたい、ではなくて
早く応募しないと
予約が埋まってしまい
もしかしたら受けられないかもしれない。
受けたいなと思った人は
KOZYの
ボイストレーニングを
受けてみてください。
あとは、スケジュールが
もうすぐ確定すると思いますが!!
KOZYと鴨頭嘉人のダブル講師で学べる!!
『新・声の学校』
開講自体はもう決定しています!!
あとは日程調整だけなので
こちらも楽しみにしていてください♪
めっちゃ楽しい授業するよ(^o^)/
しかも今回、新・声の学校では
もちろんスピーチもします!!
歌のパートもあります!!
そして
ツッコミュニケーションもします!!
もう
3つ学べるんですよ♪
とてもお得な講座なので
楽しみに待っていてください(^o^)/
それでは今日という最高の1日に……
せーのっ!
いいねー♪(^o^)/













