鴨頭嘉人 セミナー講演 参加者の声・感想

TOPに立つ者の姿勢を学び、
自分の現在の行動を振り返るきっかけにして欲しい


A.Kさん 60代男性 支配人

リーダーシップの本質が『承認』であるということを、豊富な具体的で分かりやすく教えて頂いたところが良かったです。部下全員に聞いてもらおうと思います。
2つの所信表明の違いが大変わかりやすかった。部下に対し、子どもに対して接するように接していこうと思いました。
「首を縦に動かす」これも使い、部下との接し方を試していきます。

熱の入った講義をありがとうございました!


K.Aさん 40代男性 常務

実体験に基づいたエピソードばかりであり、共感できる部分が多かった。講演中涙が止まりませんでした。講演中に『マクドナルドらしさ』という言葉が何度か出てきた所に、マクドナルドへの本気の愛を感じた。

これからもたくさんの企業経営者、マネージャーの心を震わせ、日本を変えていって頂きたいです。


A.Kさん 30代男性 課長

私は人を信じてなかった。これからはもっと人を信じて、承認することをやっていきたい。
「人を承認する」ということに気づかせて下さり、ありがとうございます!

同僚の仲間に鴨頭先生を紹介したいと思います。熱意のある人はどんな人か知ってほしいからです。


M.Yさん 20代男性 営業

僕はまだ入社間もなく、経営という立場からの参加ではありませんでしたが、新入社員として何ができるのかということを考えることができた。
人を変えようとするのではなく、自分を変えることで、周囲に影響を与えることができる。自分がエネルギーを発信する立場になろうと思えました。

セミナー中に泣いた講師を、今までに見たことがありませんでした。それだけ、自分の中にある軸がしっかりと固まっているのだと感じました。次回の講演も楽しみにしています!


M.Yさん 30代男性 営業事務課 係長

リーダーシップを身に付ける上で、体験談を元に話をして頂いたので大変わかりやすい内容でした。私がイメージしていた事、思っていた事が、大きく変わったと感じます。特に部下を信じる事に関しては、自分が足りていなかったところであると思います。
自分で答えを言ってしまう、自分のやり方を一方的に伝えるのではなく、一緒に考え自主性を持たせる事はどんどんいっていこうと思います。

本日は大変熱い話しをありがとうございます!理論よりも熱意、想いが大変伝わってきました。


H.Mさん 30代男性 取締約統括部長

肯定的解釈がもたらす結果は素晴らしいですよね。出来ている様で出来ていない事に気づかされました。1つ1つの体験に感動しました。

社内でも
■解釈方法を一緒に考え、結果を報告させる。(今までは答えを教えていた様な気がします)
■信じると決め、信じ続けます。

本当にありがとうございました。
部下全員にも受講させます。肯定的解釈がもたらす、素晴らしい結果に触れて欲しいです!


K.Sさん 60代男性 総務・経理部長

部下からの相談の時、答えを言わず自分で考えさせることの重要さに気づかされました。

社内でも、とにかく否定的な対応をしないこと、どうしても否定的な対応をしてしまうので毎日気をつけてやってみたいと思います。

元気をもらいありがとうございます。これからも皆さんに元気を与えて行って下さい。


D.Sさん 50代男性 部長

一言で申し上げますとまさに「感動です」ありがとうございました。

全然眠くならず、はっきり言って「おしっこもがまんしました」。
講演終了後、トイレが満杯でびっくりしました。席を立つ人はなくみんながまんしていたことがわかりました。3分間席を離れるのが勿体無いと思ったからです。すべてのことを直に真似できるとは思いませんが、少しづつまねてみます。会社にはたくさんの財産(人材)があることがわかりました。人を信じ、共有化するのは難しいと感じておりますが、鴨頭先生のように信念を持って粘り強く行います。

承認力ということばを心に刻みました。
信じることも途中で投げ出してしまう自分が今まではありましたので、相手をもっと尊重できるよう心掛けてまいります。青森の中山よしこさんも素晴らしい人ですね。また、それを承認された鴨頭先生にも敬意を表します。
mのマークへの情熱のお話しも凄いと思いました。

本当にありがとうございました。


D.Yさん 30代男性 不動産業店長

今、現在、自分は仕事を楽しいと思っているのか?全く思えていない現実を改めて思い知りました。今、自分のいる店舗は人員が不足し満足に休みもとれない状況で、そんな中でもどうすれば楽しく前向きに仕事に向き合えるのか、信じることで変わりそうな気がしました。
部下の意見を聞き、アイデアを出してもらうマクドナルドのキャンペーンのように、自分たちが考えて実行することをやってみたいです。まずは、朝出社時に明るく元気に挨拶することを明日の朝からやりたいと思います。

今回、初めて参加しましたが、とても熱く楽しい時間となりました。失敗談がまるで今の自分を見ている様な所もあり、そこからの成功談を聞き、自分にもできる気がしてきました。ありがとうございます。


 鴨頭の予定 

ABOUTこの記事をかいた人

講演家、YouTuber。日本マクドナルドでの勤務を経て、2010年独立。人材育成やマネジメント、リーダーシップについての講演・研修を熱い想いで行う「炎の講演家」として活躍。これらを記した著書も多数。YouTubeチャンネル登録者数100万人以上、再生回数2億回以上を数える。