ONE OK ROCK東京ドームLIVEで気づいたふたつのビジネス価値の生み出し方!

ONE OK ROCKのLIVEは

感動を生み出す演出が

最高でした!

 

目的に合った

予算の使いどころがある

ということを勉強しました!

 

そしてその設計をするのは

中小企業や

個人の働く人にも

とても重要なこと

だったのです(≧∇≦)♪

 

<目次>

1.会場に入る前から勉強になったLIVE♪

2.生存戦略その1!予算のかけどころ!

3.生存戦略その2!モノだけではない!

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 

==========

 

【鴨頭嘉人の全国講演会】

1000冊講演会で販売する
『コミュニケーション大全』は、
書店や他の講演会では購入できない
ブラック&ゴールドの特別仕様の
表紙になっています!

★=1000冊講演会

●4月29日(土)14:00~16:00
(沖縄@西原町)★

●5月21日(日)14:00~16:30
(東京@有楽町)

●6月 2日(金)18:00~19:30
(大分@別府市)

●6月10日(土)15:00~17:00
(群馬@高崎市)

●7月 1日(土)14:00~16:00
(東京@丸の内)★

●7月28日(金)18:00~20:00
(兵庫@三田市)

 

▼鴨頭嘉人 全国講演会
~周りと差がつく得する話し方~
(※こちら→)https://kamogashira.com/tours/

▼突破力~新時代の戦い方~
(※こちら→)https://t.livepocket.jp/e/tvi0j

 

==========

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼会場に入る前から勉強になったLIVE♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日は僕の日常から得た気づきを
みなさんにシェアいたします♪

 

先日
『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』の
東京ドームLIVEに行った日に気づいた

生存戦略を2つ

お伝えしようと

思っております♪

 

 

最近、歌手デビューが決まりましたので、
僕の一番大きなイベントでいうと……

12月21日の

豊洲PITでのソロライブ!

 

豊洲PIT.jpg

 

豊洲PITは

スタンディングで

3000名という

日本で最大サイズの

ライブハウス

になっておりますので、
デカいイベントになります!

 

こちらはまだチケット販売を
スタートしておりませんので、
楽しみに待っていてください♪

 

ただ、
12月21日のスケジュールは
空けておいてください(≧∇≦)♪

『デビューライブ』は
二度とありませんから♪

 

 

 

それ以外に
人前で話す機会が生まれたのが……

 

7月2日!

ダイアモンド☆ユカイさんが

毎年おこなっている

東京アメリカンクラブの

ディナーショー!

 

そのディナーショーに、
なんとゲストシンガーで鴨頭嘉人と、
そして、もう1人……
あのヒットメーカー
織田哲郎(おだ てつろう)さん!

 

もうバグっていますね!

 

ダイアモンド☆ユカイさんの
ディナーショーに、
織田哲郎さんと一緒に
ゲストシンガーで鴨頭嘉人……と、
自分で言いながら

「何だ!?それは!」

と思っていますが
決まりましたので、
7月2日の予定も空けておいてください♪

 

▼DIAMOND ROCK SHOW 2023
 TOKYO AMERICAN CLUB
(※こちら→)https://community.camp-fire.jp/projects/326194/activities/455457

 

 

そんなこんなで、
自分が歌手デビューするということが
57歳にして決まり、

今は歌やライブや演出に関しての
アンテナがビンビンなので、
いろんなライブに行っております。

 

 

今回は

ONE OK ROCKの

東京ドームLIVEに

行ってまいりました♪

 

339685089_750750216639443_49227935790762913_n.jpg

 

勉強になりまくり!

 

まず最初に会場に入る前から
勉強になりました!

 

物販……あれは多分、
1億5000万円から2億円くらいは
売っています!

 

客単価と人数、
グッズのTシャツを着ている人の
割合などを見ると、
なんとなく分かるのですが……すごい!

 

やっぱり熱狂的なファンしか
来ていないからでしょうね。

チケットが完売するということは、
本当に熱狂的な人しか買えないわけです。

 

そのため、

ONE OK ROCKの

黒いTシャツの人しか

会場にいないのです!

 

 

しかも、
ライブ開始前の東京ドーム周辺には
いっぱい人がいますが、
パッと見ただけで分かるんです。

 

自分もライブに行こうと
思っている人からすると

「あの人はONE OK ROCKの
 ライブに来ている人だな」

と、分かるわけです。

 

そうすると、
みんながONE OK ROCKの
Tシャツを着ているから

「やばい!
 自分のTシャツで来ちゃったよ」

という人は、
ちょっとマズいと思うんです。

 

そして、

物販ブースになだれ込む!

 

完璧な設計だな、と思います(≧∇≦)♪

 

『ユニフォーム』です!

ユニフォームじゃないと
あの空間には居づらいということが、
目で見て分かるようになっているんです。

 

 

もちろん物販の種類も勉強になるので、
売り切れているもの以外は
全種類買いました。

僕のライブでも、
それらは転用できるので。

 

お客様の動線だったり
案内の仕方だったり
チケットの仕組みだったり
全部チェックしてまいりました♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼生存戦略その1!予算のかけどころ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日はその話ではなく、

実際にライブそのもので

勉強になったところを

お伝えします!

 

20230414_Voicy.jpg

 

結論から言います!

 

【エンタメは

 ほぼ予算で

 勝負が決まる】

 

もうね、

リアル!

生々しい!

予算です!

 

 

なぜそう思ったかというと、
ONE OK ROCKのライブは

……なんと!

 

1曲目の歌が

始まる前に感動♪

まだTakaが

歌っていないのに感動♪

 

ファンは狂気乱舞!
涙を流す!
まだ歌っていないのに!

 

なぜなら、

演出が素晴らしい!!!

 

これはネタバレしても、
何も問題はないと思います。

 

東京ドームには
約6万人が入っていて、
みんなONE OK ROCKの
Tシャツを着ているわけです。

 

それだけでも、
みんなワクワクしている中、
照明がバンっと落ちると……

「うわーーー!」となります!

 

すると、
ドラムの音だけが聞こえてくるんです。

 

ドラムがステージの下から
ステージにせり上がってきたと思ったら、

そのままステージを突き破って
天井高く……10mは言い過ぎかな、
ドラマーが下から見えるか見えないか
くらいの高さまで上がっていくんです!

 

その間ファンは

「うわー!上がってきた!
 うおー!まだ!!!
 うおーーー!」と。

 

ドラムソロをバンバンしながら
ステージの高さまで
ドラムが降りてきたら
ベースの音が流れてきて、

ベーシストが客席側から
ステージに上がってくる!

 

また「うおー!」です!

 

すると、
ギターの音がジャーーーンと鳴る!

 

またまた「うおー!」と思ったら、
またスポットがあたって、
客席側からギタリストが
ギターを弾きながら上がってくる!

 

そして、
ギターとベースとドラムと、
ツアーメンバーさんの
すごく技術が高いキーボードさんが
演奏するんです!

しばらく何分間も!!!

 

客席では「うおー!」と興奮しながら、
みんな心の中ではこう思っています。

「ボーカルのTakaは
 いつ出てくるんだ!?♪」と。

紛れもなく全員がそう思っています。

 

 

そして音がバンっと止まった瞬間、
客席にピンスポットだけがあたり……

なんと!

客席に座っている男性が、
フードを被ったTaka!!!

 

そして、そのフードを脱ぎ捨てて、
客席の中を走って
ステージに上がっていく!!!

 

 

もうそこで、6万人が狂喜乱舞!

泣く人が続出!

 

 

ステージにTakaが上がってきて、
歌い始めた時には、

もう完全に全員が

「ライブに来て良かった!

 今日は忘れられない

 一日になる!」

です♪

 

もう、あそこで勝負が決まっていました。

 

 

 

もうちょっとエグいことを言います。

 

おそらく、ライブの演出に使う
スクリーン以外の演出……

例えば火柱が40~50本上がったり、
あとはバズーカ!パーンとキラキラの
花吹雪がブワーっと出たりと、

1曲目でライブ全体の

6割の予算を

使いきっていました!

 

60%を1曲目で使っている!

 

 

全部で22曲あったのですが、

1曲目に

フィジカル演出の予算を

66%使い切る!

 

「なるほど!そうか!」と。

 

あそこの1曲目で完全に
興奮の“るつぼ”に
お客様を連れて行ってあげれば、
あと22曲は夢の時間です♪

 

 

だから、ただ単に

『ライブ全体に

 いくら予算をかけたか』

ではなく

『どこの部分に

 予算をかけるか』

 

 

もちろん22曲も
スクリーンの演出は使っています。

 

でも、2曲目以降は
他のフィジカル演出はほぼなし。

 

次のフィジカル演出は
ラストの曲とアンコールだけ。

 

さすが考えていますね!

 

 

だから【エンタメは予算】なんです。

予算なんですが、それは

『トータルの予算金額が

 大きいほうがいい』

という文脈、プラス

『どこでその予算を

 使うのか』!

 

ただ予算を使えばいいのではありません。

 

3043373_s.jpg

 

ちょっと悪口になるかもしれませんが、
行政のイベントって、
予算は結構あるのに
使い方が下手ですよね。

 

「そこで使うか?」

「使う場所を間違っているだろ」と。

 

 

例えば、
リピーターを育てるイベントであれば
『イベントの最後に予算を使う』は
あるかもしれないけれども、

ある意味、一発モノの記念イベントは
『ど頭』です!

最後に予算をかけちゃダメじゃん、
みたいな。

 

何でもかんでも
『先がいい』とか『後がいい』とか
ではありません。

 

リピーターが重要なのであれば、
予算のかけどころは
『ラストにも配分を多め』に
しなければいけません。

 

 

だから

「目的に合った

 予算の使いどころ

 ってあるよね!」

というのが、
むちゃくちゃ勉強になりました(≧∇≦)♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼生存戦略その2!モノだけではない!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『目的に合った予算の使いどころ』は
イベントにおけることだけではありません。

 

例えば
店舗ビジネスをしている人であれば、

店舗体験をお客様の

『ライフイベント』

と捉えるのです。

 

そして予算としては、
店舗ビジネスでは
毎日バズーカを打つわけにはいかないし
“too much”です。

 

 

でも、店舗であれば

『スタッフさんの挨拶』

は、演出になります♪

 

お客様が来店した瞬間の最初の挨拶に、
スタッフさんが60%以上のエネルギーを
使い切るくらいのことはできませんか?
ということです。

 

例えていうならば、
予約があるお客様であれば、
予約情報をいっぱい読んで、
その人のSNSなども検索して、
できるだけ調べて、
来店した瞬間に……

「あー!◯◯様!
 お待ちしておりました!
 この前、ゴルフのスコアは
 すごかったですね!」

 

これって、予算をかけていますよね?

 

『予算』というのは、

モノだけでは

ないと思うのです。

 

 

スタッフさんの時間とか思いとか
そういうものも『予算』と捉えて、

どのタイミングで、

どれくらいの

予算を使うのか、

という設計をするのは、

実は

大手や大企業だけでは

ありません。

 

 

僕たち中小企業や

個人の働く人にも、

とても重要

なんじゃないか……

 

ということが、
ONE OK ROCKの東京ドームLIVEで
気づいたことです(≧∇≦)♪

 

 

皆さんは、

どこで、

どれくらいの

予算を使いますか?

 

 

夫婦も『朝の挨拶』に予算をかけよう♪

寝る直前もいいかも♪

 

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

 

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

KamoML_FB.png KamoML_Voicy.png KamoML_MGMG.png KamoML_YouTube.png

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

講演家、YouTuber。日本マクドナルドでの勤務を経て、2010年独立。人材育成やマネジメント、リーダーシップについての講演・研修を熱い想いで行う「炎の講演家」として活躍。これらを記した著書も多数。YouTubeチャンネル登録者数100万人以上、再生回数2億回以上を数える。